2012.6月のニュース

 

●お待たせしました、雑誌感覚で楽しめるイゼナのWebマガジン、
 第5号は、スペシャル編集です!

 雑誌感覚でさまざまな情報をお届けする、イゼナのWebマガジン「遷」の第5号。
 快適環境の解析スペシャルをはじめ、内容もりだくさんでお届けします。
 ぜひ暮らしづくりにもお役立てください!
                         →こちらをクリック




●イゼナでは、住まいの快適感について、さまざまな条件で測定しています。

 エネルギーと熱環境プロデュースのイゼナです。
 イゼナの理念:検証なくして、省エネ住宅はあり得ない!!
 
 デザインや雰囲気だけで省エネ住宅と言われる建物がありますが、
 実際の快適感はあまり伝わってきません。
 本当に、それらは省エネで快適なのでしょうか。

 「寒い冬の夜、窓際に座ると背中がゾクゾク寒くなっていませんか?」

 「夏の夕方、西日が差しこんで暑くなってしまう部屋はありませんか?」

 イゼナでは、そんな不快の原因についても、検証・対策の検討を行っております。

 ★快適性評価 暑さ寒さを分かりやすく評価
 
 人が暑さ寒さを感じるのは、気温だけではありません。
 風の影響や湿度、どんな服装かなど様々な要因が影響しています。

 それらを総合的に評価するPMVという評価指数を用いて、
 様々な条件での快適感を測定しています。
 
 メーター
 <アメニティメータ>

 (例) 窓を閉めてた場合と、窓を開けて風を受けた場合との快適感の違い

 ★遮熱タープ 一番効果的なものは?
 
  夏の節電対策として、様々な遮熱シートが販売されていますが、
 どんな商品が効果的なのでしょうか。
 性能の比較実験をしています。
 
 遮熱シート
  <屋上測定ステージで、遮熱シートの性能比較測定>

 詳しい結果は、後日ホームページで公開します。